いやぁね、マリオ買ったんですよ。
Wiiの。

僕はほとんどテレビゲームをしないんですが、
CMでめちゃ面白そうにプレイしている二宮くんにつられて買ってしまいました。

これがすげー面白いです。
やっぱマリオはいいです。

バイオハザードとか、こう、奥行きのあるゲームあるじゃないですか。
僕はあれにどうしても対応できなかったのです。
敵が出てきても瞬時に思ったように行動できなかったんですよ。
何度もナイフを振り回しながら野犬に食い殺されてしまいました。

あと、ゲームなのに時間が経つやつあるじゃないですか?
FFとか。
こっちが攻撃しようか、魔法使おうかって考えてるときにむこうから攻撃してくるやつ。
あれも焦っちゃってだめです。

マリオ以外に一番最近やったゲームは「メタルギアソリッド2」で、
梅澤くんに借りて(返してないけど)一応クリアはしたんですけど、
あれも、「奥行き」があるし「時間」があるので随分苦労しました。
ラストのボスがめちゃくちゃ強くて、動きも超素早くて、
やたらめったらマシンガンを乱射してくるんですけど、
どうしても倒せないので僕は地雷で倒しました。



話はそれましたが、マリオはいいです。
こう書くと、マリオは簡単だからいいと言っているように聞こえますが、
そんなことないんです。これがなかなか難しいんですよ。
頭使わないとクリアできないし、何度もプレイできるように作られています。

いやあ、マリオ面白いです。
ぼーっとしながらマリオが飛んでるところを想像して
ニヤニヤしたのは小学生の頃以来です。

こういうのを宮崎あおいちゃんみたいな女の子とできたら最高ですよね。

「ちょっとー、先先行かないでよー。」とか言って。
「早く来いよー。」とか言って。

「そのブーンってやつどうやるのー?」とか言って。
「教えなーい。」とか言って。

「なんかハラへったなー」とか言って。
「コンビニ行く?」とか言って。

僕は「ボリュームのり弁当」みたいなのを買って、
彼女は「豆腐サラダ」(シーザードレッシング)みたいなのを買って。
「あたしこれでいい。」なんつって。

ご飯食べた後、コーヒー入れながら、またマリオやって、

「だからそのブーンってやつどうやんのよー。」とか言って。
「こうやんだよ。」なんつって。

「あたしもう一機しかないんだけどー。」とか言って。
「へたくそだなー。」とか言って。

日が傾いてきて、部屋には窓枠の形に影が落ちて、
入ってきた西日を受けて、彼女のカーディガンがキラキラと光って見える。
調子に乗った彼女のマリオが穴に落ちる。

「あー、死んじゃったー。」
「もー、へたくそー。」

テレビの画面には大きく
「コンティニュー?」と表示されている。

「・・・・・」
「・・・・・」

「・・・そろそろ帰ろっかな。」
「えー、帰んの?」

「今日おばあちゃん来てるから。」
「えー、そうなの?」

2人で少し冷めてしまったコーヒーを飲む。

テレビの画面ではずっとマリオが問いかける。
「コンティニュー?」

「そいじゃ、また・・・」
「うん、電話する・・・」



とか、そういうのいいじゃないですかー!!

こんなしょーもないことを言いながら、
僕の20代は終わっていきます。

スポンサーサイト