鉄道漫画雑誌に載るらしい漫画の原作を頂いたので
そのネームを描いた。10P。ネーム16。

原作をいただいてネームを描くのは初めての経験であります。
正直MONEYをもらえないならやりたくない作業ですが、
MONEYをもらえるなら話は別です。
次のMONEYへ繋げる為に全力でやります。

頂いた原作と編集の方との話で、
その漫画は「とある漫画」のパロディといいますか、

良い言い方をするならオマージュというか、

悪い言い方をするなら丸パクリといいますか、

中くらいの言い方をするとモノマネといいますか、

そうですね、

折角なんで、

良い言い方しましょうか、

それじゃあ、

まあ、良い言い方の方で、

お願いしまーす。

オマージュなんですが、

というわけでがっつりオマージュ漫画を描きました。

幸いと言いますか、その「とある漫画」が僕も大好きなので、
ネームを描くのはとても楽しかった。
でも通るかはわからない。
ちょっと自分でも面白いのかどうかもわからなくて、
「自分ではこういう漫画を描かないけども、
こういう漫画があっても良いと思うし、
割と読むかもしれない。」
という自分で描いたくせに不思議な感想を抱いてしまった。
自分の漫画を描いてるときは「これ、面白いのか?どうなんだ?クソなんじゃないか?」と
ぶるぶる震える事もしばしばだけれど、そういった恐怖心もない。
原作付きってどういう心持ちでいればいいのかまだわからない状態であります。
つまんなかった時の責任感が薄いこの感じ。
いいのか、悪いのか。


編集の方と電話していて、
その「とある漫画」が今度ドラマ化するらしいという話になり、
編集さんが「完全に我々に風が吹いてますね!」と言い出したので、

風吹いてるのは本家だろ!こっちに向かって吹いてねえよ!

というのをもうちょっと敬語で言った。

責任感が薄い感じと書いたけれども、
逆に作画に関しては結構責任を感じていて、
今週末は大阪に行って写真を撮ってこようと思う。
行きは夜行、その日の夜の新幹線で帰るという、なんとも疲れるスケジュール。
もちろん取材費なんかは出ないのですが、
一つ一つの仕事を悔いがないようにやりたいというか、
やらないとダメだなって気持ちになっている。


何かまじめな日記になってしまった。

適当な感じがいいのか。






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yoshidatakashi.blog54.fc2.com/tb.php/553-3f78b0d6