新作の作画開始しました。
1ヶ月ぶりぐらい。
今回はとにかく丁寧に描こうと思っております。
RIMG0384_convert_20120612012931.jpg
今までは線が歪んでも「味!」とかほざいてましたが。。。

うまく描けないのでGペンもやめてみた。

6月中に20枚は描きたい。


先日はお師さんである佐藤秀峰先生の仕事場で、
第3回ネーム大賞の会議に出席いたしました。

UST放送後、審査員8人で話し合ったのですが、
みんな事前に気に入った作品には○をつけてたにもかかわらず、

「それだけは通したくない」

「いや、これだけは絶対に通す!」

「おれはそんなつもりで○をつけたわけではない!」

「あっ、いま、俺のことバカにしたよね?」

「なんだよ?あ?」

「なんだよってなんだよ、押すなよ」

「押してねーよ」

「押しただろーがよー」

「あっ、手を出すんじゃねーよ!」

「そっちが先に・・・」

「もぉやめなよぉ~ 男子~」

などと、もめもめの大揉めになってしまった。


審査員をやってみて一番勉強になったのは、

「自分の漫画の読み方」がわかったことです。

僕はわりと、ストーリーや展開よりも

「細部」が気になるタイプらしく、

この構図がいいとか、

これを表現するのに、こういう絵をいれるか~とか、

セリフまわしひとつとか、

そういう「おっ」と思える表現があれば、

それだけで心をがっそり持っていかれるみたいです。

いうなれば「ひとめぼれ」タイプです。

この「漫画の読み方」が人によってここまで違うのか!ということにも驚きました。



ニコ生やUstで色々好き勝手いいましたが、
僕の発言すべては、
本当に僕が思ったことであり、
そこにウソやお世辞はございませんので、
その点だけは信用していただければと思います。
正しいか間違いかは知りません。


あと、審査ありがとうございましたというメールをいくつかいただきましたが、
わりと、勉強させていただいたのは、僕の方だったりするので、
こちらこそありがとうございましたという感じです。

ありがとうございました。

25作品、何が選ばれるんでしょうね!!


まっ!おれ知ってるけどね!!!!


うふふ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yoshidatakashi.blog54.fc2.com/tb.php/361-42d3dfc1