禁煙74日目。

何となく猛暑のピークは越えた感じがしますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕がいつも原稿を描いている部屋にはクーラーがないので、
今年の夏は非常に厳しかったです。
なんとか扇風機と窓からかすかに入る自然風で乗り越えようと
首の後ろにアイスノンを巻き、スイカバーを食べながら頑張っていたのですが、
ふと、トイレに入り、ウォシュレットを作動させたその瞬間、
みそ汁、あるいはおしるこくらいのあったか~いぬるま湯が僕の肛門を直撃したので、
「この暑さはヤバイ!」と思い、最後の方は友人宅にお邪魔して仕事していました。

急にやってきたにも関わらず、嫌な顔一つせず、
家の中に入れてくれた友人F氏には感謝の意を捧げたい。
F君、君んちのクーラーは格別でした。

「エアコンくらい買えよ」とおっしゃる皆さんの気持ちは僕にだってよくわかります。
しかし物事には何でも理由というのがありまして、と、いうのも、
私は今月末に引越しをしようと考えていて、
引越し先に新しくエアコンを付けるので、とったり付けたりする費用やら、
工事の日を設定したりするのがめんどくさくて、引越しまでは我慢しようと思ったのでした。
その時はまさかウォシュレットがおしるこみたいになるとは思いもしませんでした。


と、いうわけで、8月末にはクーラー生活が出来るわけですが、
その頃にはもうそんなに暑くないかもしれないと思うと、なかなかうまくいかないものです。

2010年の8月はそのように過ぎています。