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やれたかも委員会2巻が出たので各話のこぼれ話などを描いてみようかと思います。
セルフライナーノーツ。

case009 2人だけのガンダーラ
2巻の始めはインド編。
僕は20歳ぐらいの頃バックパッカーの真似事のようなことをしていた時期があり、二週間ほどインド一人旅もしたことがあって、ずっとそのことを漫画に描きたいと思っていたのですが、今回ようやくそれが叶いました。
というわけでまあ実話が混ざった話です。
当時は旅費のほどんどをだまし取られたし、インドがむちゃくちゃ嫌いになりましたが、もう15年以上前の話なので今行くと好きになれるかもしれません。
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case10 ウルトラソウルと真夏の夜の夢
投稿してもらったエピソードを読んだ時に「こんなことがあるのか?」と声に出して驚きました。
しかし描いて発表した後に「似たような体験が僕にもあります」という意見ももらったので、世界のどこかで人知れずこのようなことが起こっているのかもしれません。
世の中捨てたもんじゃないですね。
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case011 映画友達になってよ
ある女性との思い出が男性のその後の趣味さえ決定してしまうというのがとてもいいと思ったので、採用させていただきました。
20代の時ってなんだか付き合ってもいない女の子と定期的にドライブしたりすることってあったような気がします。
すごく時間がたくさんあって、口説き方もわからないし、どうしたらいいのかわからず、「また今度会った時にしよう」と思ったりしているうちに、携帯を変えたりして、気づけば連絡がとれなくなったりして。
そういうのロングレンジの男女の関係が描ければいいなと思いましたがどうでしょうか。
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case012 告白しちゃう問題
この話はいい話ですね。ものすごく共感します。
どうすればいいかわからず、「うわおえあえうえおjふぉあjうぃおあいおー!!!!」となって
「好きです。」と言ってしまう。
僕にもあった気がします。
サブタイトルは「口説けない病(やまい)」とどっちがいいか悩みましたが、なんか変な伝染病みたいでヤバそうなので、「告白しちゃう問題」になりました。
極めて正解だったと思います。
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case013 鋼鉄のガールフレンド
このお話も好きです。
これはメールではなく実際お会いしてお話を伺いました。
お話を伺ってる時点でラストの「塚田、星崎」と畳み掛けるラインが浮かんで、これは描けそうだぞ。と思いました。
寮のお風呂のシーンも気に入っています。
サブタイトルはセガサターンのエヴァンゲリオンの名作ソフトからお借りしました。
頭がエヴァンゲリオンで一色だった時期によくやっていたゲームです。
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case014 リードできる人材
ホテルに行くもコンドームがないというのは「トイレでウンコをしたあとに紙がない」と同じぐらい割とベタなお話だと思うのですが、そういうお馴染みの話でも、見せ方や演出を工夫すると面白く描けるのではないか、と挑戦してみたお話です。
どうでしょうか。
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case015 大阪LOVER
これはとてもお気に入りのお話です。
エピソードを投稿してくれた方の文体がとても美しく、ほぼそのまま描かせていただいています。
作画の際に東村アキコさんの「超速!!漫画ポーズ集」という本を買って、人物はかなりトレースを使っているので、人体の描き方に乱れがなくて、そこも物語を邪魔しないように描けた気がします。
紙書籍の表紙にも採用された太陽の塔をバックにバイクに乗っているシーンはスタッフOさんが描いてくれました。
最初もう少し違う構図でトレースしてもらっていたのですが、やっぱ違うと思って描き起こし直してもらいました。
直してよかったと思います。
何回読んでもいい話です。(自画自賛)
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case016 完全個室隠れ家レストラン
2巻のラストはかなり前からこのcase015とcase016の2つにしようと決めていてこれ以上にないぐらい予定通りに運びました。
cakes公開時にはてなブックマークが久々に盛り上がり、様々な意見が出てましたが、僕が個人的に一番気に入った感想は「くっそみたいな女だな」と吐き捨てるように書かれた書き込みでした。
いや、それもわかるけども!
こういう女の人ってより魅力的に映ったりしますよね。
いやはや女性というのはわからないものです。
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特別編 多動力の男
実業家堀江貴文さんのお話を元に漫画化しました。
堀江さんはクラウドファンディングに出資していただいたことをきっかけに、イベントに呼んでいただき、そこでお話を伺いました。
ちょうどその頃AbemaTVのドラマの話を詰めている時期で、Abemaさんから「ドラマオリジナルの話も欲しい」と言われて、じゃあこないだ聞いた堀江さんの話を描いてみようということでネームを描いてみたら、意外と面白くなったので、採用となりました。
単行本で読んだ方から「堀江さんの話の蛇足感が半端ない」という感想をいただいたのですが、そこも僕としては気に入っています。
なんかサーヴァイブしてるなって感じが出てないですか?
堀江さんには「好きなようにいじってもらっていいですよ」と言っていただいたので、すごく楽しんで描けました。
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というわけで、結構面白い自信作です。
どうぞ宜しくお願い致します。

やれたかも2巻カバーデータ600
紙書籍

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電子書籍

スタンプ300
LINEスタンプ

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オリジナルグッズ「やれたかも札」










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やれたかも委員会の第1巻が発売になりました。
紙書籍は双葉社から発売されています。
どうぞ宜しくお願い致します。

本を出すにあたり双葉社の担当編集者と「サブタイトルをどういう風にしますか?」という話になりました。
やれたかも委員会はnoteがまず初出の発表媒体で、その時は「やれたかも委員会2」「やれたかも委員会3」という風に、ただナンバリングしただけの殺風景なタイトルになっていました。

それをcakesで展開するときに担当の方が「宅飲みで2人きりになったあの夜」とか「屋上でむっちゃくちゃキスしたクラブナイト」など、より拡散しやすい、そしてキャッチーなタイトルをつけてくれていたのでした。

僕としては本としてまとまった時に、読者にネットで読んだ時とはまた違う印象を与えられるような、一貫性のあるサブタイトルにしたいなと考えていたので、その旨を双葉社の担当さんに伝えたところ、「いいですね!そうしましょう。じゃあ僕も考えます!」ということになって、お互い案を出し合うことになりました。

色々考えて僕の出した案がこちらです。

case001 干し芋と横たわるあの子
case002 ジャージのジッパー上まで閉めた
case003 焼きそら豆と内もものぬくもり
case004 プディング特集と絡まる指たち
case005 いつかのメリークリスマス
case006 平成22年のミラーボール
case007 「飲んでみ?」なんて君が言うから
case008 あの日、大きな木の下で
特別編 まるでクジラの胃袋のような長い廊下で

これを送ったところ、担当さんは
「いいですねー。でももっと各話もっと統一感があるタイトルがいいと思うんですよー。僕も考えてみますね」とおっしゃいましたので、僕としては
「ほほう。いいでしょう。さぞ面白い案が出てくるのでしょう。楽しみにしています。」
ということで、待っておりました。

そして数日後
担当さんから送られてきたサブタイトルがこちら

case001 干し芋と横たわる裸足の女神
case002 ママさんバレーをするあの人とBLOWIN'
case003 愛のままにわがままに僕は焼きそら豆に手をつけない
case004 LADYにNAVIGATIONされた夏祭り
case005 経理の子といつかのメリークリスマス
case006 アパホテルを目指しさまよった蒼い弾丸
case007 愛しい人よ鍋も食べずにGood Night...
case008 あの大きな木の下までDon't Leave Me
特別編 長い廊下で感じたミエナイチカラ



これは。。。

えっ。。。

なんで。。。




なんでB'z縛り?


B'z感強すぎじゃね?


もうこれやれたかも委員会じゃなくてB'zやん。


B'zの本やん。



愛のままにわがままに僕は焼きそら豆に手をつけない



いや上手いけど!


「君だけを傷つけない」と「焼きそら豆に手をつけない」絶妙な語呂の良さで上手いけど!!



上手いけど、B'z感前に出過ぎじゃね?



目次から稲葉と松本の顔ちらつきすぎじゃね?



その後度重なる協議の上、私の方のサブタイトルを採用することになりました。
B'zの方がひょっとしてよかったのか?いや、でもそうなるともうB'zの本だし。。。
今日のような蒸し暑い夜はそのように考えないこともありません。



というわけで、そのように作られたやれたかも委員会第1巻発売中です。



やれたかもカバー帯つき

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バナー作ってみました。
バナー作るの結構楽しいんで、度々増やしていこうかと思います。

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(夏目漱石先生の小説「坑夫」を勝手に漫画化したものです。現在2話まで。)

たけしにバナー
(2015年に描いた漫画。肖像権の問題があるのでオフィス北野さんにご連絡したら「問題ありません。」とご許諾いただきました。懐が深い。たけしになりたい。)

やれたかもバナー
(僕の読切の中では比較的ウケたやつです。)

縄文バナー
(個人的に気に入っている作品です。)




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先日マンガイズムというマンガサイトを運営している株式会社オレモロの方からブログ経由で「あなたのマンガをウチのサイトで掲載させて頂けませんか?」というご連絡をいただきました。
かなり色んな方にメールを送っておられるようで、Twitterで「マンガイズム」と検索すると「怪しい」「詐欺なのか」「どこでメルアドを調べたんだ、怖い」などの否定的な意見が多いのですが、本当に怪しいのかどうか「聞けばわかるさ」ということでお会いしてきました。
果たして怪しいという噂は本当なのか。


ちょっと長いので続きはこちらから


続きを読む
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連載が始まったら、週に一回掲載されたエピソードについての裏話や創作秘話を映画のDVDのオーディオコメンタリーみたいな感じにブログに綴って、原作者風をふーふー吹かしてしてやろうと思っていたのですが、気付けばもうシェアバディ4話目がスピリッツに載っている。シェアバディ1話目試し読み

早い。早すぎる。
毎週がジェットコースターのようだ。
毎日が遊園地状態。
全部のアトラクションをきちんと制覇出来ればいいんだけども。

原作のみの担当ではあるものの、人生初スピリッツ週刊連載が始まって22日。
最も戸惑っているのはなんといっても「アンケート」というやつである。

前作「フィンランド・サガ(性)」をモーニングツーで連載していた時は、まったくアンケートについて何も言われなかった。毎号自分が何位かも知らないし、何も気にすることなく、基本的には自由に好き勝手描いていたという記憶がある。
それは担当編集者の方がアンケート順位を気にしない方だったのか、気を利かせて言わないでいてくれたのか、モーニングツーという雑誌がそういう方針だったのか(そうだった気がする)、そもそも発行部数の少ない月刊誌なので、集計を気にしても仕方ないってことだったのか、まあそのどれかだったと思う。

しかしスピリッツで始まってまだ早々だというのにも関わらず、担当編集者の方がヤギさん郵便のごとく毎週ご丁寧に届けてくださる、このアンケートというもののやっかいさに驚いている。

僕は元々AKB総選挙だとかテレビの視聴率争いだとか、音楽のヒットチャートだとか、そういった競争の面白さみたいなものにあんまり興味が持てないタイプの人間である。
競馬や競輪もやらないし、皆さんがなぜそういうものに熱中するのかというのも今ひとつよくわからないという感じ。
人生、競争なんてちっぽけなものに左右されてどうする?
AKB、全員かわいいじゃないか。
空を見てごらんよ。
境界線なんてないぜ。
豊かに生きろよ。

おおまかにいうと僕は35年そのように考えて生きてきたのであります。

ですから、雑誌のアンケートなんて、気にしてもしょうがないし、大体前時代的だし、気にならないんだろうと思っていた。
漫画って色々あっていいじゃないか。
そもそもアンケート結果が良いからといって単行本が売れるわけではない、という分析結果も出てきている昨今の漫画業界、僕にはアンケートを無視して、完全にアーティスティックな創作活動に専念することが可能であると思っていた。


ところが、、、、


もー、ちょ〜気になる。


のである。


もー


ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


気になる。



のである。


もーね、、、

あのね、、、

もーねー、、、

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



気になる。



のであります。



全然何位でもよくないのである。

むちゃくちゃ勝ちたくて仕方ないのである。

何が○○位(社外秘)だよ!ふざけんなよ!なのである。

順位を上げるためなら2万ぐらいまでなら出しそうなのである。

ローン組めるなら20万ぐらい引っ張ってくる勢いなのである。

つまりはさっしーすげーなのである。




見ちゃったら無視出来ないこの「競争自体の面白さ」とそこにハマると周りがみえなくなりそうな怖さとその2つのバランスの取り方についてもう毎日ぐるぐる考えすぎて、脳みそが富士急ハイランド状態であります。



アンケートのない惑星に行きたい。
とか、いってもロケット持ってないし無理なので、自分で決めて自分で行動していくしかないですね。
気付いたらポケットの中、ぼろぼろフォーチュンクッキーのカスだらけ。みたいなことだけにはならないように気をつけたいところ。



おわり。











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